Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

まとめ記事

今週おすすめテレビ地上波の映画3選!『最高の花婿』『ポンペイ』『ミニミニ大作戦』【関東版】

  • Writer :
  • シネマルコヴィッチ

今週おすすめ映画をテレビ地上波から紹介します。

「ちょっと気楽に“ながら映画”を楽しみたい」

「休日の時間にお金をかけず良い映画を見たい」etc…

テレビザッピングで物足りないないと感じたあなたに、テレビでの映画放送のおすすめをご案内します。


©︎すしぱくモデル:みき。

1.地上波おすすめ映画『最高の花婿』(2013)

日本テレビ:映画天国(日本語字幕版)

1月9日(火)1:59~3:59(月曜深夜)

『最高の花婿』のあらすじ


(C)2013 LES FILMS DU 24 – TF1 DROITS AUDIOVISUELS – TF1 FILMS PRODUCTION

フランスのロワール地方の町シノンに暮らすヴェルヌイユ夫妻には、他人には相談できない悩みがありました。

それは3人の可愛い娘たちが次々とアラブ人、ユダヤ人、中国人と婚約したことです。

ヴェルヌイユ夫妻は各国の宗教儀式や食事のマナーなど、異文化とのことなりに驚きと気遣いにも疲れ果てていました。

そんな時、最後の希望だった末娘も、カトリック教徒の男性と婚約をします。

大喜びの夫妻の前に現れたのはコートジボワール出身の青年だった…。毎日が異文化だらけの家族に愛と平和は訪れるのか?

『最高の花婿』の解説


(C)2013 LES FILMS DU 24 – TF1 DROITS AUDIOVISUELS – TF1 FILMS PRODUCTION

あらすじを読まれて、この作品が今の欧州の世相が抱える現実を、ある家族を象徴に描いたコミカルな作品かなと、お気付きになったでしょうか。

多様な人種や宗教が混在するフランス社会を背景に、愛娘たちの結婚相手をめぐって繰り広げるドタバタ・コメディ映画ですよ。

しかもこの作品はフランスで1200万人を動員する大ヒットを記録しました。

まだこの作品を観たがないあなたは、きっとフランスのユーモア感覚に満足されること間違いなし!

深夜の映画鑑賞に、ゆっくり1人笑って楽しめ、おすすめの映画ですよ。

2.地上波おすすめ映画『ポンペイ』(2014)

テレビ東京:午後のロードショー(吹き替え版)

1月9日(火)13:35-15:40

『ポンペイ』のあらすじ


(C)2014 Constantin Film International GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.

マイロはローマ人に一族を滅ぼされたケルト人騎馬族の生き残りでした。

彼は奴隷となりグラディエーターとして成長していくうちに、ポンペイの有力者の娘カッシアと出会います。

2人はすぐに身分の差を乗り越え恋に落ちます。

しかし、カッシアは、かつてマイロの家族の命を奪ったローマの上院議員コルヴスに婚約を迫られてしまいました。

その後、マイロは自由の身にはなり、街を離れようとした時にぺスビオ山が噴火しました。

マイロは愛するカッシアの身を案じ、彼女を救うため溶岩が迫りくる街へと引き返しますが…。

『ポンペイ』の解説


(C)2014 Constantin Film International GmbH and Impact Pictures (POMPEII) Inc.

ベスビオ火山の噴火によって灰となったローマ帝国の街ポンペイの史実を基に描いたアクション大作。これもいわゆる自然災害のディザスタームービーですね。

演出は人気映画「バイオハザード」シリーズや、『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』のポール・W・S・アンダーソン監督。

ポール監督の安定感ある演出が好みなあなたに、おすすめな作品です。

しかも2014年に日本公開され、今回が地上波初放送。さすがテレビ東京さん!ありがとうございます!

さらには主人公マイロ役は、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョン・スノウ役で注目を集めた俳優キット・ハリントン。

イグリット役を演じたローズ・レスリーとの婚約した、新進気鋭の彼にも注目ですね。

3.おすすめ映画『ミニミニ大作戦』(2003)

テレビ東京:午後のロードショー(吹き替え版)

1月11日(木)13:35-15:40

『ミニミニ大作戦』のあらすじ

天才的な窃盗のプロフェッショナルのチャーリーは、最新型の金庫に厳重保管されている50億円相当の金塊を強奪する計画を立てます。

チャリーはその道で知られるプロたちをメンバーとして集めます。

しかし、メンバーの1人であるスティーヴの裏切りで、金塊のみならず、チャーリーが父親のように慕っていたジョンの命まで奪われてしまいます。

やがて1年後のロサンゼルス…。

チャーリーたちは、亡きジョンの娘で錠前屋のステラを金庫破り担当として新たな仲間に加えます。

チャーリーはスティーヴに奪われた金塊の再奪取を計画。それはミニ・クーパーを使った大々的な作戦だった…。

『ミニミニ大作戦』の解説

演出は『交渉人』『ストレイト・アウタ・コンプトン』『ワイルド・スピード ICE BREAK』のF・ゲイリー・グレイ監督。見逃せないでしょ!

しかも登場するのはカーチェイスに登場する車は、人気車種ミニクーパーが活躍する強盗アクション映画で、1969年にイギリスで放映され人気を博した作品を、2003年にアメリカでリメイクされ作品です。

もしかして、1969年のマイケル・ケイン主演の『ミニミニ大作戦』のオリジナル版を、初めてテレビ東京(東京12チャンネル)で観てみたファンになった人も多いはず。

また、原題『THE ITALIAN JOB』は、翻訳すると“イタリア人の仕事”ですから、元々はイギリス映画らしくイタリア警察を皮肉るシニカルな意味があったのでしょうね。

さらにキャストは、かつてマイケル・ケインが演じたチャーリー・クローカー役をマーク・ウォールバーグが演じ、今回2003年版にはシャーリーズ・セロンやエドワード・ノートンも共演しています。

まとめ

今週のイチオシは、深夜にゆっくりと観られ、楽しめるフランスのコメディ映画『最高の花婿』です。

また、午後のロードショーは言わずと知れた地上波テレビ鑑賞の強い味方ですね。

『ポンペイ』は地上波初放送です。F・ゲイリー・グレイ監督の『ミニミニ大作戦(2003年版)』もハズせませんね。

そのほか、ご紹介はしませんでしたが、日本テレビの金曜ロードSHOW!の1月12日(金)はアニメ『ゲド戦記』が放送。

あなたの映画ライフに、各放送局で放送される地上波もお見逃しなく!

関連記事

まとめ記事

小説を映画化したオススメ邦画5選。原作との違いはここ!

人気のベストセラー作家として知られる東野圭吾や角田光代など、彼らが執筆した原作を基に映画化された作品はいくつもあります。 今回は動画配信サービスで、今すぐ見られるオススメの邦画を5作品ピックアップして …

まとめ記事

ウディ・アレン監督映画おすすめ5選!新作から過去作まで

毎年のように新作映画を発表している名匠ウディ・アレン監督。 これまでにアカデミー賞に史上最多の24回ノミネートされ、監督賞を1度、脚本賞を3度受賞している世界を代表する映画監督です。 2017年5月、 …

まとめ記事

アカデミー賞2017年速報!受賞結果と『ムーンライト』逆転快挙!

第89回米国アカデミー賞の2017年の受賞結果をお伝えします。『ラ・ラ・ランド』の最多部門ノミネートは下馬評の高さがありましたが、近年では白すぎるオスカー像と言われ、昨年はウィル・スミスやスパイク・リ …

まとめ記事

SF映画おすすめ5選《結末どんでん返し》の名作小説の実写化からタイムリープものまで!【糸魚川セレクション】

Cinemarche内で連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」を担当連載させていただいている、糸魚川悟です。 もはや1つのジャンルと言ってしまって良いのでは、と感じるほど多くの方が大好きな「どんで …

まとめ記事

生田斗真映画おすすめ5選!ジャニーズトップレベルの演技力を堪能!

(C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会 ジャニーズ事務所に所属していながらグループには属さず、俳優として活動している生田斗真。 ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス』でブレイク …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学