Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

インタビュー特集

【夏のホラー秘宝まつり2019】山口幸彦×田野辺尚人インタビュー。怖いホラー映画の魅力ついて語る

  • Writer :
  • Cinemarche編集部

山口幸彦・田野辺尚人インタビュ-「夏のホラー秘宝まつり2019」について語る

2019年8月23日(金)よりキネカ大森で開催される、毎年恒例となった「夏のホラー秘宝まつり2019」

新旧、洋画・邦画のホラー映画を劇場で上映し、舞台挨拶やトークショーのイベントで、ファンの熱い注目を集めています。


(C)Cinemarche

「夏のホラー秘宝まつり2019」で上映される、『怪談新耳袋Gメン 孤島編』に出演の山口幸彦プロデューサーと、「別冊映画秘宝」の田野辺尚人編集長

おふたりに「夏のホラー秘宝まつり2019」から、日本のホラーをとりまく環境の変化など、お話を伺いました。

おふたりが熱い目を注ぐ、日本のホラー映像業界の現状に迫ります。

【連載コラム】「夏のホラー秘宝まつり:完全絶叫2019」記事一覧はこちら

子どもの頃に再確認したホラーへの愛情

山口幸彦(「新怪談耳袋Gメン」シリーズのプロデューサー)


(C)Cinemarche

──ホラーに興味を抱くようになった原点をお聞かせください。

山口幸彦(以下、山口):子どものころからずっと円谷プロや東宝の怪獣、ホラー映画やオカルト的な色んなものが大好きで、何かこの世ならざるものに対しての憧れが相当強かったので、そういうものが原点になっています。

幼稚園か小学生の頃にジャガーバックスの「世界妖怪図鑑」とかを親に「買って、買って」とねだって、親に「あんた絶対怖がるでしょう!」と言われて、それでも無理やり買ってもらったんです。

でも家に帰ってその本を部屋に置くと、やっぱり禍々しいんですね(笑)。「やっぱりヤダ、寝られない」と言ったので、母親が近くのゴミ箱に捨ててきたんです。

するとやっぱり惜しくなって親に言ったら「ふざけるな」という話になり、夜ひとりで外に出てゴミ捨て場まで行って、取って帰って来たことがありました(笑)。

それを取って帰って来た事によって、やっぱり怖いけど好きなんだな、というのを再確認して、それが今だに続いている気がします。

“ホラー・ユニバース”を作りたい


(C)2019キングレコード

山口:そしてホラーがやっぱり好きなので「夏のホラー秘宝まつり」や「シッチェス映画祭 ファンタスティックセレクション」で新作の邦画洋画をやったりとか、旧作の洋画ホラーをブルーレイで出したり、自分で作ったホラー作品を、海外で上映したり、好きなホラーで1年中、仕事していきたいのが僕の野望です(笑)。

新旧、洋画・邦画に関係なく、すべてのホラー映画で、マーベル・シネマテック・ユニバースのような“ホラー・ユニバース”を作りたいです(笑)。

その中に「新耳袋Gメン」や「ホラー秘宝まつり」もあり、もっとこれを見たら凄いなという世界地図みたいなものが、どこかで作れたら嬉しいです。

『死霊のはらわた』と『霊的ボリシェヴィキ』

田野辺尚人(「別冊映画秘宝」編集長)


(C)Cinemarche

──影響を受けたホラー映画は何ですか?

山口:今日は『悪魔のいけにえ』のTシャツを着ていますが、やっぱり『死霊のはらわた』ですね。

それ以前にも色んなものを見ていましたが、一番多感な思春期のときに自分の性欲とか、いろんなもの含めて『死霊のはらわた』にブチ当たったんです。

僕が高校生くらいのときに巻き起こったスプラッター映画ブームの渦中の象徴的な作品で、劇場で観て物凄い衝撃を受けましたし、そこがずっとあるので『死霊のはらわた』と様々な作品を比べています。

田野辺尚人(以下、田野辺):僕は仕事柄、ことさらホラー映画については常に新作を追いかけています。ここ最近ですと『チャイルド・プレイ』のリメイク版や『ハッピー・デス・ディ 2U』などがヒットしている。

今までマニアックなジャンルと思われていた海外のホラー映画が、『死霊館』や『IT/イット “それ”が見えたら、終わり』を若い観客が指示した事で若返り、新しいファン層が生まれていると思います。

そんな変化の個人的に絶対に揺るがない怖い映画は、高橋洋監督の『霊的ボリシェヴィキ』

僕らも『新耳袋殴り込み』で、心霊スポットでコックリさんをやったり、原作になる『新耳袋』の朗読をやったり、ちょっと『霊的ボリシェヴィキ』みたいなアプローチをしたことがありました。

でも『霊的ボリシェヴィキ』は、それをはるかに越えて、「映画」として突き抜けていて、見た瞬間に白旗上げました。やっぱり高橋洋監督は凄い。

ですから『霊的ボリシェヴィキ』のテンションと怖さを、新シリーズの『Gメン』の監督たちがいかに意識し、取り込んでいくかが今後の課題だと思います。

参考映像:高橋洋監督の『霊的ボリシェヴィキ』(2018)

──今回の「新耳袋Gメン」の霊を呼び出す実験で、昔のホラー映画を想起しましたが『霊的ボリシェヴィキ』なんですね。

田野辺:それはわかりませんが、今後の展開にきっと影響があると思います。2018年に佐藤周監督が、とにかく現場で何かを起こしたい、と言ったときに映画の中で、いわゆるブラックボックスとして“謎の箱”を用意しました。

それまでは市松人形や藁人形をぞんざいに扱ったり、滅茶苦茶やっていましたが、あの“謎の箱”がそのうち、いろんな効果を生み出してくるんじゃないかと期待しています。

山口:『怪談新耳袋Gメン 孤島編』では“謎の箱”をあんまり使っていませんが(笑)。

心霊モノ作品の製作環境の変化


(C)Cinemarche

──実際の肝試し集団に作品の中で遭遇したりもしていますが、そういった場所に行く人へのメッセージ、注意や楽しみ方などアドバイスはありますか?

山口:先程も言ったように、僕たちは女人禁制で男だけで行きます。そういう意味では霊に対してストイックなつもりです。

よく肝試しの集団に遭いますが、大抵若い人たちで、男だけの場合もあるんですけど、女の子を連れているんですね(笑)。

「チキショー、何やってるんだ俺たちは」という思いを引きずりながら、心霊スポットにひとりで行かなければならないのはキツイんです。ぜひ女の子を連れて行って、その後セックスでもして盛り上がって欲しい(笑)。

田野辺:心霊スポットに行く場合、今はコンプライアンスの問題はじめ、注意しなくてはいけない問題がすごく増えました。

最終的には商品化されるわけだから、撮影が大丈夫な場所なのか、現場プロデューサーが、かなり下調べをしています。

それが最近の怪談ブームによって、Youtuberが容易に心霊スポットに行って、気軽に映像を配信したり、騒いだりして、地元住民の間では、良からぬ噂が広がり深刻な被害が出ている。

こういうものを作っている我々が言うのも何なんですが、地元の人にとってはデリケートな問題だったりするんです。

山口:建物の中、廃墟なども不法侵入になるのでほぼ入れなくなりました。

田野辺:あんまりいい話ではないかもしれませんが、我々がこのシリーズを始めた頃は、まだ滅茶苦茶をやって、それが表現として許された時代でした。それがここ数年で、かなり縛りが厳しくなってきましたね。

田野辺:世の中が神経質になっている。我々がこのシリーズを始めた頃は、まだ滅茶苦茶をやって、笑って観ることができた時代でした。それがここ数年で、縛りが厳しくなってきた。『殴り込み!』シリーズと『Gメン』シリーズ、最大の違いはこの点にあると思う。

「夏のホラー秘宝まつり2019」の見どころ


(C)2019キングレコード

──「夏のホラー秘宝まつり2019」の見どころは?

山口:「夏のホラー秘宝まつり」は、新旧、洋画・邦画と、あらゆるホラーをやっています。色んなタイプのホラーがあり、“ホラーのデパートメント”のようなイメージです。

幽霊だけがホラーではないし、殺人鬼だけがホラーじゃない、怪物だけがホラーじゃない。全部いろんなものを合わせて、それがホラーという一つの文化だと思うので、そういったものを味わって欲しいです。

田野辺:小中兄弟の『VAMP』(小中和哉監督・小中千昭脚本作品)は、さすが小中千昭さんといった、見事な吸血鬼エンタテインメントになっています。

和哉さんと子どものころから、ずっと映画を作っていて、小中千昭さんが今まで進めてきた、日本のホラー映画の表現更新を、『VAMP』でまた大きく進めています。

それから佐藤周監督の『シオリノインム』は、2分ごとにエロとホラーが襲って来るというコンセプトらしいですが、いよいよもって本格的なドラマのホラー映画に挑戦しているというところで、これは要注目です。

それと、佐々木勝巳監督の『星に願いを』ですね。この作品は、日本版『ファイトクラブ』と言ってもいい。
西村喜廣監督の『東京残酷警察』、井口昇監督の『片腕マシンガール』など和製エクストリーム・バイオレンスの系譜に連なるものです。非常にパワフルな作品です。

以上の3本は必見です。

山口:そして「シッチェス映画祭」も宜しくお願いします!

インタビュー/ 増田健
構成/ 大窪晶
写真/ 出町光識

山口幸彦(やまぐちゆきひこ)プロフィール


(C)Cinemarche

1968年生まれ。新潟県出身。

1991年キングレコード入社後、プロデューサーとして活躍。代表作のTVドラマ『怪談新耳袋』は映画化され、スピンオフ作品「怪談新耳袋 殴り込み!」「怪談新耳袋Gメン」シリーズを生み出します。

数多くのインディーズホラー映画の製作を手がけ、積極的に海外に作品を紹介している、日本のホラー映画製作の第一人者。

田野辺尚人(たのべなおひと)プロフィール


(C)Cinemarche

神奈川県出身。

1995年、洋泉社で町山智浩と共に「映画秘宝」創刊にかかわる。その後「映画秘宝」の2代目編集長を務め、現在は別冊映画秘宝編集長。

日本映画界の新しい才能に注目し、発掘・紹介している人物。

映画祭『夏のホラー秘宝まつり2019』開催概要

(C)2019キングレコード

【映画祭タイトル】
『夏のホラー秘宝まつり2019』

【場所】
東京:キネカ大森 8月23日(金)~9月5日(木)
名古屋:シネマスコーレ 8月24日(土)~9月6日(金)
大阪:シアターセブン 8月24日(土)~9月6日(金)

【料金(キネカ大森)】
新作:1500円
※新作…『VAMP』『怪談新耳袋Gメン 孤島編』『BEYOND BLOOD』『シオリノインム』『残念なアイドルはゾンビメイクがよく似合う』『星に願いを』

旧作:名画座料金
※旧作(3週目に名画座上映)…『ザ・クレイジーズ』『ドリラー・キラー』

映画『怪談新耳袋Gメン 孤島編』の作品情報

【日本公開】
2019年8月23日(金)(日本映画)

【監督】
谷口恒平

【出演】
田野辺尚人、後藤剛、今宮健太、谷口恒平、山口幸彦

【作品概要】
“怪談新耳袋Gメン”と呼ばれるおじさんたちが、心霊スポットに体当たりの殴り込みをかける、昨年の「夏のホラー秘宝まつり2018」で“ホラー総選挙”堂々1位の、人気シリーズ最新作。今年は『怪談新耳袋Gメン 密林編』に続いて製作、劇場公開される期待の作品です。

今回は絶海の孤島にある、逃げ場なしの心霊スポットに突撃、“Gメン”のメンバーを精神的にも肉体的にも追い込みます。まさに存続の危機に直面する“Gメン”たちは、何を目撃・体験するのか。

キネカ大森、名古屋シネマスコーレ、大阪シアターセブンで開催の「夏のホラー秘宝まつり2019」上映作品。

『怪談新耳袋Gメン 孤島編』は2019年8月23日(金)よりキネカ大森で、「夏のホラー秘宝まつり2019」上映作品として公開

【連載コラム】「夏のホラー秘宝まつり:完全絶叫2019」記事一覧はこちら

関連記事

インタビュー特集

【ティムラズ・レジャバ インタビュー】オタール・イオセリアーニ映画祭|ジョージアという“表現の基盤”が生み出す“時代を見つめるアーティスト”

「オタール・イオセリアーニ映画祭〜ジョージア、そしてパリ〜」は2月17日(金)よりヒューマン・トラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて一挙上映中! 『月曜日に乾杯!』『皆さま、ごきげんよ …

インタビュー特集

【望月歩×文晟豪インタビュー】映画『五億円のじんせい』の公開に思いを馳せる

映画『五億円のじんせい』が、2019年7月20日(土)よりユーロスペースほかにて公開! 才能発掘プロジェクト「NEW CINEMA PROJECT」で第1回グランプリを受賞した文晟豪(ムン・ソンホ)監 …

インタビュー特集

【アオキ裕キ インタビュー】映画『ダンシングホームレス』新人Hソケリッサ!で“オジサンたち”と人間が生きる根源を踊る

映画『ダンシングホームレス』は2020年3月7日(土)より公開。 路上生活経験者によるダンス集団「新人Hソケリッサ!」を追った、三浦渉監督によるドキュメンタリー映画『ダンシングホームレス』。 本作は、 …

インタビュー特集

【永瀬正敏インタビュー】映画『名も無い日』写真がうつす心という“真”、己に問い続ける“永遠”になってしまった目標

映画『名も無い日』は2021年5月28日(金)よりミッドランドスクエアシネマほか愛知県・三重県・岐阜県の東海三県での先行ロードショー後、6月11日(金)より全国順次公開予定。 愛知県名古屋市を舞台に、 …

インタビュー特集

【川瀬陽太インタビュー】『激怒』“映画の記憶”がそこかしこに現れている、日本映画の一つの形が見える作品

映画『激怒』は2022年8月26日(金)より新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサ、テアトル梅田、京都みなみ会館にて、9月3日(土)より元町映画館にて全国順次公開! アートディレクター・映画ライターの高橋ヨシ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学