マリオン・コティヤール、ホアキン・フェニックス、ジェレミー・レナーのら大物キャストで捉えた悲劇的ドラマ『エヴァの告白』。
希望を抱いて新天地アメリカへと渡った移民の女性が、避けて通ることが出来なかった過酷な運命に翻弄されるだけでなく、生きるためにある罪を犯してしまうという、ヘヴィーな内容を描いた作品となっております。
1.映画『エヴァの告白』の作品情報
【公開】
2014年(アメリカ・フランス映画合作)
【原題】
The Immigrant
【監督】
ジェームズ・グレイ
【キャスト】
マリオン・コティヤール、ホアキン・フェニックス、ジェレミー・レナー、アンジェラ・サラフィアン
【作品概要】
1921年のアメリカへ、ポーランドから移住してきたエヴァと妹ですが、妹の病気が原因で入国できず隔離され、エヴァ自身も不当な理由で入国拒否されてしまいます。
そこへエヴァの美貌にほれ込んだ男・ブルーノが助け舟を出し、無事入国できますが、彼はエヴァのような移民の娘に売春させる仕事を生業としている人物でした。
売春婦になってしまったエヴァですが、マジシャンのオーランドが好意を寄せているのを知ると、彼に助けを求めますが、それが更なる不幸を招いてしまい…。
ブラッド・ピット率いる映画製作会社PLAN Bプロデュースのもとで製作された、あの『インディー・ジョーンズ』のモデルになった伝説の探検家を描いた『ロスト・シティZ 失われた黄金都市』を控えている、ジェームズ・グレイが監督・脚本を務めまています。
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2.映画『エヴァの告白』のあらすじとネタバレ
1921年、ニューヨークのエリス島。
ここではアメリカへの入国手続を待つ多くの人たちが、並び審査の順番を待っています。
エヴァとその妹は、ポーランドからはるばるアメリカまでやってきましたが、妹は肺炎と感染症と言われ、エヴァと引き離されてしまいます。
妹は半年拘置され、それで病が治らなければ強制送還されてしまいます。
エヴァは審査で自身は外交官の看護師で、叔母に会いにきたと説明するも、情報が明確でない上に、彼女の素行も問題視され送還が言い渡されます。
そんな時、旅行者援助会を名乗るブルーノという男が現れ、エヴァに話しかけると、彼女は助けを求めます。
ブルーノはエヴァの話を聞くと、強制送還を免れるために自分の元で働けばいいと提案し、エヴァと用意してあった船に乗ります。
当てがないエヴァにブルーノは、母子同伴といえる隣家に滞在するよう手配するのでした。
しかし、翌日になると、妹が結核と診断された電報が届きます。彼女を引き取りたいエヴァですが、それには費用が必要でした。
そこでブルーノは、自身のコネを使って、エヴァに劇場のお針子仕事を世話します。
劇場に向かう前に共同風呂に入りますが、そこには彼女と同じような境遇の女性が沢山いました。
かくいうエヴァも、ポーランドで両親が目の前で襲撃で首を切られるという、暗い過去を抱えていました。
そんなエヴァを、ブルーノは抱きしめようとしますが、エヴァはとっさに拒否してしまいます。
するとブルーノは、面倒を見ている自分に対しての態度に激怒すると、ブルーノは劇場のお針子を辞めて、彼女も踊り子として働くようにと言い放ちます。
エヴァは泣きながらお金を返して謝りますが、チョイと言う芸名を与えられ、次の日から踊り子として出演することになりました。
彼女の意に反して、観客からはエヴァの美貌に賞賛の声が上がります。
あるとき、洋服点の店主の息子・レオを、エヴァの手で「男にして欲しい」と、ブルーノに依頼が入ります。
大金を用意されるも、まだエヴァが見習いであることを考え、ブルーノは一度待って欲しいと店主に頼みます。
ところが、エヴァは酒を飲んで酔っ払ってしまったうえに、気絶してしまいます。
彼女は別室で目が覚めると、別室で寝かされているだけでなく、すぐそばではレオが彼女に触れようとしているところでした。
拒絶するエヴァに、ブルーノは妹を助けるためには必要なことだと説得し、レオはを「男」にしてやります。
3.映画『エヴァの告白』の感想と評価
非常に魅力的な女優でありながら、一方で幸薄な役をやらせても素晴らしいマリオン・コティヤールですが、今作ではその魅力が総決算といわんばかりの、不運のオンパレードを巻き起こしています。
他人を利用して自分の目的を成し遂げようとする姿は、言い方が非常に悪いですが、2015年に日本公開された『サンドラの週末』に似ている気もします。
あのときのマリオン・コティヤールも幸が薄いのなんの…。
ブルーノ役のホアキン・フェニックスは、一時期引退という名のドッキリをしてから復帰後1年経った作品に、非常にシリアスな役を演じております。
およそ数年前には、ラッパーに転進したかと思えば、活動内容といったらキレ芸か脱糞という、壮大なギャグをかましていた男とは思えません・・・(詳しくは『容疑者、ホアキン・フェニックス』で検索)
あまりにも徹底した悲劇の連鎖に度肝を抜かれると同時に、逆にこれで全てが報われてハッピーエンドになんかなった日には、一気に駄作の烙印が押されるほどの展開だったので、脱線せずに描ききった監督には拍手を送りたいです。
まとめ
どちらかというと、ビジュアルでトラウマを植えつけるような映画とは違い、きちんと時代背景も、人物描写も描いた上で描いた今作は、いわば上質な欝映画といえるかもしれません。
パンチは弱い分、後に引くタイプのストーリー、ついつい感情移入してテンションガチ下げ必須ですが、人は誰でもそのような作品を見たい気分なときが必ずあると思います。そんなときには是非見て欲しい作品です!
(ただ、こういう作品でマリオン・コティヤールを見るたび、リュック・ベンソンの『TAXi』シリーズの彼女が恋しくなるのが本心だったり…)
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