Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

ヒューマンドラマ映画

Entry 2020/09/25
Update

映画『映像研には手を出すな!』ネタバレあらすじと感想。アニメ制作をする女子高生を乃木坂46×英勉で描く

  • Writer :
  • 村松健太郎

『映像研には手を出すな!』がドラマ化に続いて映画にも!

映画『映像研には手を出すな!』は、アニメ制作を志す女子高生3人組の青春を描いた作品。湯浅政明監督によるテレビアニメ版も放送された大童澄瞳の同名コミックを、実写映画化しました。

芝浜高校で結成された「映像研究同好会」。自分たちが思い描く“最強の世界”を描くためアニメーション制作を開始。今回は、予算審議委員会を乗り切った“映像研”にさらなる問題が降りかかります。

主演はドラマから引き続きの「乃木坂46」の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波。小西桜子、福本莉子、桜田ひより、浜辺美波ら人気の若手女優も共演しています。監督は「乃木坂46」とは映画『あさひなぐ』でもタッグを組んだ英勉。

映画『映像研には手を出すな!』は、2020年9月25日(金)よりロードショーです。

映画『映像研には手を出すな!』の作品情報


(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

【公開】
2020年(日本映画)

【原作】 
大童澄瞳

【脚本・監督】
英勉

【キャスト】
齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波、小西桜子、グレイス・エマ、福本莉子、松崎亮、桜田ひより、板垣端生、赤楚衛二、鈴之助、出合正幸、松本若菜、山中聡、浜辺美波、高嶋政宏

【作品概要】
アニメ化、実写ドラマ化されて大きな話題を呼んでいる『映像研に手を出すな!』が長編映画化。同じスタッフ・キャストで製作されたドラマと連動した構成になっています。

主演はドラマ版から続投の「乃木坂46」の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波。共演に小西桜子、福本莉子、浜辺美波などが脇を固めます。

映画『映像研には手を出すな!』のあらすじとネタバレ

(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

予算審議員会を乗り越え、研究会としてのスタートを切った“映像研”。

しかし、429の部活と81の倶楽部・同好会がひしめく芝浜高校では部活動の統廃合が大・生徒会の指導の元、推し進められていくことに。

大・生徒会会長の道頓堀透は映像研が動き出してから校内には騒乱が起きることが増えていたこともあって、怒りを募らせていました。

大・生徒会による部活動統廃合を切り抜けるため文系部活・同好会は文化祭に活路を見出します。

そんなことはお構いなく、今日も浅草みどりと水崎ツバメは校内で見つけたロボットのことで盛り上がっていました。

そこに生徒会書記のさかき・ソワンデがやってきて映像研とアニメ研究会の統合を告げます。

アニメ制作を親から禁じられているツバメにとってこれは緊急事態といえます。

この事態を受けて策士の金森さやかはロボット研究部と組んで対抗する方法を取ります。

ロボ研は自身で作ったロボットの展示、映像研はそのロボットを主役にしたアニメーションを製作して独自色をだして、大・生徒会の統廃合に立ち向かいます。

ロボ研とのコラボですが、ロボ研によるロボット・ターロスの姿を見ると、キリンより小さい、トラックで突っ込めば一撃で倒せるなどと、みどりとツバメは言いたい放題で、ロボ研のメンバーは早くも後悔し始めます。

そんなこととは露知らず、みどりとツバメは独自の設定を突き進む巨大怪獣とロボットの激突を描く作品を作り始めますが…。

以下、『映像研には手を出すな!』ネタバレ・結末の記載がございます。『映像研には手を出すな!』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

苦労を重ねた末に文化祭を迎えた映像研。しかし、その場にツバメの両親がやってくることを知ります。

ツバメのことを思い、資料映像の亀の映像を流してごまかそうとするみどりですが、思いなおして、渾身のアニメを発表します。

場内の反応はとても良く、結果としてDVDも相当数売れ、金森もほくほくです。

ツバメの両親もそのクオリティに感心して、ツバメのアニメ制作を許します。DVDの売り上げで製作費を賄うことができた、映像研。

金森は、まだまだこれからだとみどりとツバメに厳しく言いますが、その表情は満足げでもあります。

そこにツバメの両親がやって来て「ツバメの友達?」と問いかけてきます。

それに対してみどりと金森は顔を見合わせて、一拍取った後、「仲間です!!」と答えました。

映画『映像研には手を出すな!』の感想と評価

(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

『ハンサム★スーツ』で2008年に監督デビューした英勉監督は、『ヒロイン失格』(2015)『あさひなぐ』(2017)から『貞子3D2』(2013)などジャンルを横断的に手掛けてきました。

2020年は『前田建設ファンタジー営業部』『ぐらんぶる』『妖怪人間ベラ』そして本作『映像研には手を出すな!』と4作品が公開され、2021年以降『東京リベンジャーズ』『映画 賭ケグルイ』の続編などが待機中です。

時に力業で勢い任せな部分があって、時に粗も感じることもあるのですが、コメディやホラーなどの勢いがないと成り立たない作品の時には本領を発揮

『映像研には手を出すな!』もまた、勢いに溢れたコメディ映画になっています。

本作は、4月より放送され好評を博したドラマ版に続き、齋藤飛鳥が人並み外れた想像力を持つ極度の人見知りな主人公・浅草みどりを演じています。

山下美月がお嬢様でカリスマ読者モデルでもあるかたわら、アニメーターを目指している天真爛漫な水崎ツバメ、梅澤美波が金儲けの嗅覚と持ち前のビジネスセンスでプロデューサーの役割を果たす金森さやかを演じています。

予告編は、ロボ研の巨大ロボから始まっていますが、この巨大ロボをめぐってロボ研と映像研で起こる一悶着。

他にも巨大な陰謀、謎の組織の存在など、映画版ならではの展開も用意されています。

隅々を見ると違和感のような作品の中でのアンバランスな部分もあるのですが、邦画の中ではあまりない作風でもありますので、このスタイルはキープし続けて欲しいところです。

まとめ

(C)2020 「映像研」実写映画化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館

アイドルという職種については、その存在から活動内容まで賛否両論があるのですが、日本の文化の一端を担っていることは間違いないでしょう。

この映画『映像研には手を出すな!』はそんなアイドルの活かし方が良くわかっている人たちが作った映画です。

我々の生活に繋がるリアルと極端にディフォルメされた部分の両方を併せ持っていると言えば分かりやすいでしょうか?

突飛な等身大ともいえる『映像研には手を出すな!』のキャラクターを演じるには、“アイドル”という職種の人たちがぴったりです。

特に、今回は『あさひなぐ』で乃木坂46と組んでいるスタッフが再集結したこともあって、スタッフとキャスト双方の信頼感と、イメージの共有が感じられる作品となっています。




関連記事

ヒューマンドラマ映画

映画『友罪』あらすじネタバレと感想。ラスト結末も【生田斗真&瑛太主演】

映画『友罪』は、5月25日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。 『64ロクヨン』の瀬々敬久監督と瀬々組スタッフが再び集結して放つ犯罪にまつわるストーリー。 偶然出会い、心通わす友人と …

ヒューマンドラマ映画

映画『はじまりへの旅』あらすじネタバレと感想!ラスト結末も

世界中で異例の大反響を呼んだ、家族の絆の物語… 涙と笑いに包まれたヘンテコ家族のロードムービー『はじまりの旅』をご紹介します。 CONTENTS映画『はじまりの旅』の作品情報映画『はじまりの旅』のキャ …

ヒューマンドラマ映画

映画『サバハ』ネタバレ結末感想とあらすじ解説。殺人事件の真相を暴く牧師が新興宗教の裏を追う!

殺人事件の真相を暴く牧師の奮闘記『サバハ』! 韓国映画『サバハ』は、キリスト教から仏教まで古典的かつ広義な宗教構造を要素に含むオカルト・ミステリー。 ある新興宗教の設立経緯とその背景、そして関連する殺 …

ヒューマンドラマ映画

劇場版映画コードブルー|あらすじネタバレ感想とラスト結末の評価解説。花嫁の最後は?山下智久主演ドラマシリーズの集大成

大人気ドラマの劇場版『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』! 2007年から10年にわたって作られてきた医療ドラマ『コード・ブルー—ドクターヘリ緊急救命―』が、3回にわたるシーズンと二つのスペ …

ヒューマンドラマ映画

松本穂香映画『おいしい家族』ネタバレ感想とレビュー評価。ふくだももこ監督が描く新たな家族のカタチ

個性的な出演者たちがつむぎ出す、おかしな家族を描いた佳作! 日本映画学校の卒業制作として、監督・脚本を務めた『グッバイ・マーザー』がゆうばり国際ファンタスティック映画祭、下北沢映画祭などで入選したふく …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学