Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/12/15
Update

映画『藍に響け』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。久保田紗友×紺野彩夏が「和太鼓ガールズ」実写化青春ムービーにW主演!

  • Writer :
  • 石井夏子

紺野彩夏&久保田紗友、ダブル主演青春映画が新タイトル『藍に響け』で5月21日公開に決定!
吹越満、筒井真理子ら追加キャストも発表。

すたひろによる漫画『和太鼓†ガールズ』を原作とした実写映画『藍に響け』。

(C)すたひろ/双葉社 (C)2021「藍に響け」製作委員会

この度、映画『藍に響け』がが2021年5月21日(金) より新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほか全国順次公開することが決定しました。

当初、『叩き壊すほどに君へ -WADAIKO†GIRLS-』というタイトルで2020年秋公開を予定していましたが、コロナの影響で延期になった本作。

タイトル変更、公開日決定に加え、吹越満、筒井真理子ら追加キャストも解禁となります。

映画『藍に響け』について

参考:『藍に響け』Twitter

人気急上昇中の若手女優、紺野彩夏&出演作が相次ぐ人気実力派若手女優、久保田紗友がダブル主演を務める、注目の青春部活
映画『藍に響け』

当初、『叩き壊すほどに君へ -WADAIKO†GIRLS-』のタイトルで2020年秋公開を予定していた本作。

公開延期を経て、この度、タイトルを一新し、再スタートを切ることとなりました。

原作は、月刊アクション(双葉社)で2013年9月号~2014年9月号に連載された、すたひろの漫画『和太鼓†ガールズ』。同作をベースにしつつ、映画はオリジナルとして作り上げています。

舞台はミッション系のお嬢様女子高。松沢環(紺野)は、裕福な家庭に生まれヒエラルキーのトップにいましたが、父の会社が倒産し生活が一変。事情を誰にも言えず、行き場のない思いを抱えています。

同級生の新島マリア(久保田)は、誰とでも明るく接することが出来る優しい性格の持ち主ですが、交通事故で声帯を損傷し、言葉を発することが出来ません。ある日、環は“音の振動”に導かれるようにマリアと出会い……。

人とうまく繋がることの出来ないふたりが、部活を通して、お互いの心を響かせ合い、共に葛藤し成長していく姿を瑞々しく描き出していきます。

映画『藍に響け』の追加キャスト

(C)すたひろ/双葉社 (C)2021「藍に響け」製作委員会

また、タイトル変更&公開日決定と合わせて、追加キャスト第1弾として、吹越満、筒井真理子、濱田マリ、須藤理彩、カトウシンスケの大人キャスト5名が発表されました。

フレッシュな若手女優ふたりと演技に定評のあるベテラン俳優勢がどう関わっていくのか、期待が高まります。

奥秋泰男監督のコメント

参考:奥秋泰男監督のTwitter

すたひろ氏の原作をベースに出来たこの作品は、コロナ禍での制作過程を経てやっと完成しました。
本作の見どころは大きく分けてふたつ。まずは魂の叫びとも言える“音”。一切の吹き替えをせず、時間をかけ本物の音を追求したそれは、劇場で触れた瞬間に感じ取っていただけることかと思います。そしてもうひとつは2人の主人公の切ないほど不器用で純粋な生き方。この作品の冒頭からエンディングに至るまで、17歳という世界の様々な葛藤や不安、さらに生き様を全力で描く2人の心情を感じ取っていただければ幸いです。今回、作品の完成後に改めて熟考し、これがベストだと思うタイトルが『藍に響け』でした。「藍」は青春の象徴でもある「青」よりも、さらに心情的に掘り下げた2人の主人公に向けられた青春の色。ジャパンブルーとも呼ばれる「藍」は和の潜在的なパワーといじらしいほど純粋な心の融合物として観客の皆さまの心に響くことを願っています。

映画『藍に響け』の作品情報

【日本公開】
2021年(日本映画)

【原作】
すたひろ『和太鼓†ガールズ』(双葉社刊)

【監督】
奥秋泰男

【キャスト】
紺野彩夏、久保田紗友、吹越満、筒井真理子、濱田マリ、須藤理彩、カトウシンスケ

映画『藍に響け』のあらすじ

松沢環はミッション系お嬢様学校へ通い、幼馴染みの佐伯美鈴らとは富裕層らしい日常を過ごしていました。しかし、父の会社が倒産し引っ越すことに。

環は友人らにはそのことを言えず、ずっと続けてきたバレエも辞めることとなり、明日が見えないでいました。行き場のない思いを抱える環は、ふと聞こえてきた音の振動に吸い寄せられます。

辿り着くとそこで新島マリアが和太鼓を叩いていました。初めてその音の豊かな響きを体感する環。

マリアは声帯損傷で言葉が話せませんでしたが、積極的に誰にでも接する明るさをもっています。マリアにとって和太鼓が言葉そのものでした。

それ以来、和太鼓のことが何故か頭から離れない環は、和太鼓プロ集団・雷鼓音のコンサートを見に行きます。そこで高校生の江森司が大人に混じって圧巻の演奏を披露。

暗い底に沈んでいた環の心は徐々に動かされていき、和太鼓部の扉を開きますが……。

まとめ

参考:『藍に響け』Twitter

近日発表予定の追加キャスト第2弾では、同級生たちが明かされるとのこと。どんなフレッシュな顔が並ぶのか楽しみですね。

『幕が上がる』、『ちはやふる』に続く、青春部活映画『藍に響け』は、2021年5月21日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開です。

関連記事

新作映画ニュース

映画『ホムンクルス』伊藤学役は成田凌。演技力の評価とプロフィール紹介

サイコミステリー『ホムンクルス』は2021年4月2日公開 山本英夫原作の国民的カルト漫画を、『呪怨』シリーズ、『犬鳴村』など国内外で活躍する日本ホラー界の巨匠・清水崇監督が綾野剛を主演に迎え実写化した …

新作映画ニュース

映画『ダーク・ウォーターズ』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。トッド・ヘインズ監督がマーク・ラファロ×アン・ハサウェイ主演で衝撃の実話を基に描く!

トッド・ヘインズ監督×マーク・ラファロ×アン・ハサウェイ豪華タッグが実現! トッド・ヘインズ×マーク・ラファロ、アン・ハサウェイら世界的な鬼才と実力派キャストの豪華タッグで贈る『DARK WATERS …

新作映画ニュース

松井玲奈映画主演『幕が下りたら会いましょう』あらすじ/キャスト/上映劇場発表!筧美和子も姉妹役で出演ほか、しゅはまはるみ、日高七海、江野沢愛美も製作発表会に登壇

2021年11月公開の映画『幕が下りたら会いましょう』製作発表会レポート! 映画単独初主演となる松井玲奈ほか、筧美和子、しゅはまはるみらが出演する、映画『幕が下りたら会いましょう』が、2021年11月 …

新作映画ニュース

映画『ハチとパルマの物語』あらすじ/キャスト/特報動画。堂珍嘉邦が感動のドラマを主題歌で彩る!

堂珍嘉邦による主題歌「愛のまちぼうけ」とのコラボ特報完成 1976年の旧ソ連時代、モスクワ国際空港に実在した名犬「パルマ」のエピソードを基に描かれた日露共同製作作品『ハチとパルマの物語』。 (c)20 …

新作映画ニュース

映画『セブンガールズ』全国のミニシアターに作品を無料提供!興行収入の全額を上映館に寄付

「皆で助け合って生きていく」というテーマの作品を寄付。 新型コロナウイルスの蔓延に伴う大幅な動員減少に続き、緊急事態宣言による多くの映画館の休館の報道に多くの関係者・映画ファンが心を傷めています。 ミ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学