Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2021/12/07
Update

ボブという名の猫2 |あらすじ感想と評価解説。猫からの贈り物である‟幸せのギフト”が観客を魅了する|映画という星空を知るひとよ81

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第81回

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』は、2022年2月25日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー!

原作はジェームズ・ボーウェンのノンフィクション。その日暮らしの青年が1匹の猫との出会いを通して人生の再生をしていく姿を描いた『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』(2017)の続編です。

出版記念パーティーに出席した帰りに、警察官に連行されそうになるホームレスの青年をジェームズが助け、自分とボブの路上で過ごした最後のクリスマスの話をします。

ホームレスのストリートミュージシャンからベストセラー作家に転身を果たしたジェームズと、茶トラの彼の飼い猫ボブとの心温まる物語。

前作に続きルーク・トレッダウェイが主演で、監督はチャールズ・マーティン・スミスが務めます。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』の作品情報


(C)2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved.

【日本公開】
2022年(イギリス映画)

【原作】
ジェームズ・ボーウェン

【脚本】
ギャリー・ジェンキンス

【監督】
チャールズ・マーティン・スミス

【撮影】
デビッド・コネル

【美術】
アントニア・ロウ

【編集】
クリス・ブランデン

【音楽】
パトリック・ニール・ドイル

【キャスト】
ルーク・トレッダウェイ、クリスティーナ・トンテリ=ヤング、ファルダット・シャーマ、アンナ・ウィルソン=ジョーンズ、ボブ(猫)

【作品概要】
本作『ボブという名の猫2 幸せのギフト』は、ホームレス同然のストリートミュージシャンが一匹のノラ猫との出会いによって再生していく姿を描いた前作『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』(2017)の続編。

その日暮らしの主人公が、最も困難で苦しい選択を迫られた忘れられない路上生活最後のクリスマスの話をホームレスの青年に語ります。

前作に続き主役は、『アタック・ザ・ブロック』(2011)『タイタンの戦い』(2010)のルーク・トレッダウェイ。本作の監督はチャールズ・マーティン・スミスが務めます。

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』のあらすじ


(C)2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved.

ホームレス同然の生活を送っていた青年ジェームズのもとへ、ある日足を怪我した茶虎のノラ猫がやって来ました。ボブと名付けられた猫はそのままジェームズの飼い猫となります。

いつしかライブを行うジェームズのそばにボブも居るようになり、ボブとジェームズは有名になりました。そのかいあって、ジェームズはベストセラー作家への転身を果たしたのです。

出版社のクリスマスパーティに出席した彼らは、その帰り道で、路上演奏違反で警察官に取り押さえられたホームレスの男性を助けました。

ジェームズは自暴自棄になっているその男性に、路上で過ごした自分の最後のクリスマスの話を語り出します。

それはジェームズにとって、最も困難で苦しい選択を迫られた忘れられない日でした。

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』の感想と評価


(C)2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved.

ボブとの暮らしにさす暗い影

ベストセラー作家に転身してやっと夢を叶えたジェームズ。そんな彼が自暴自棄になっているホームレスの青年に語ったのは、自分が最も辛い選択を迫られたクリスマスの話でした。

前作『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』では、怪我をしたボブを手厚く看病したジェームズに恩返しをする猫のボブの姿が見られます。

前作から一人と一匹がしっかりとお互いの存在を確かめあい、信頼を築いて、離れられない絆を作り上げてきました。本作で語られるのは、信頼を築いてから現在に起った、彼らにとって最もつらい出来事です。

ボブとジェームズに何があったというのでしょう。

悪い予感がわきおこる展開ですが、ツンデレを決め込んでいるのに、時々ジェームズを気遣う素振りをみせるボブの愛らしさが、作品を心温まるものにしています。

何が幸せと言えるのか


(C)2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved.

言葉を話せない猫が自分の意志を伝えるのは、並大抵のことではありません。人の勝手な見識や想像によって、ボブも無理やり飼われている可哀想な猫と思われたりします。

ボブの幸せは、いえ、ボブだけに限らず、ペットの幸せというのは、彼らが今置かれた状況に満足しているかどうかで決まるのではないでしょうか。

言葉は話せなくても、飼い主の孤独感や傷ついた心を察して癒してくれる存在のペットは、飼い主にとっては無くてはならない相棒です。

たくさんの友人、ハリのある毎日、満ち足りた笑顔……。

作中でボブがジェームズに与えてくれたもののなんと多いことでしょう。

お互いの存在を確認しあってボブと一緒にいられること。これがジェームズにとっては最高の幸せなのに違いありません。

まとめ


(C)2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved.

前作は、猫の恩返しともいうべきストーリー。ノラ猫のボブがジェームズに人生巻き返しのチャンスをくれました。

続編となる本作では、奇跡を呼んだボブの境遇を傍から見て、彼が幸せなのかと問われているようです。

大好きな人と一緒に居心地の良い暮らしができるなら、ボブも何も望まないと思われます。猫のボブにとっては、人間のすることは大きなお世話かもしれません。

ストーリーが展開するにつれ、本作では「いつも一緒に笑顔でいられること」が、ボブとジェームズの最強バディの幸せなのだと確信できます。

幸せを招いてくれるボブ。そんな猫が本当にいるのなら、きっと一緒に暮らしたくなることでしょう。

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』は、2022年2月25日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー!

次回の連載コラム『映画という星空を知るひとよ』もお楽しみに。


星野しげみプロフィール

滋賀県出身の元陸上自衛官。現役時代にはイベントPRなど広報の仕事に携わる。退職後、専業主婦を経て以前から好きだった「書くこと」を追求。2020年よりCinemarcheでの記事執筆・編集業を開始し現在に至る。

時間を見つけて勤しむ読書は年間100冊前後。好きな小説が映画化されるとすぐに観に行き、映像となった活字の世界を楽しむ。

関連記事

連載コラム

新海誠『天気の子』予報②から「100パーセントの晴れ女」を解説|新海誠から考える令和の想像力4

連載コラム「新海誠から考える令和の想像力」第5回 7月19日に公開を控える『天気の子』予告編の第2弾が、5月28日に公開されました。 ここであらためて、既出の情報もふくめて、「きみとぼく」の関係を整理 …

連載コラム

映画『剣の舞 我が心の旋律』感想と考察レビュー。ハチャトゥリアンの代表作となった名曲はひと晩で誕生していた|心を揺さぶるtrue story1

連載コラム「心を揺さぶるtrue story」第1回 読者の皆さま、はじめまして。連載コラム『心を揺さぶるtrue story』を担当させていただくことになりました、咲田真菜です。このコラムでは実話を …

連載コラム

映画『阿吽(あうん)』感想と考察。楫野裕(カジノユウ)が描く“怖さ”というモノクローム映像|SF恐怖映画という名の観覧車42

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile042 映画で感じる「恐怖」のタイプには複数の種類があります。 「呪怨」シリーズのような得体のしれない「何か」に襲われる「恐怖」が、ホラーと言う …

連載コラム

映画『血を吸うカメラ』ネタバレあらすじと感想評価。マイケルパウエルとヒッチコック「サイコ」の比較解説|奇想天外映画祭アンダーグラウンドコレクション2020【第2回】

2020年8月、映画史に残る怪作・珍作・迷作・凡作・奇作を集めて実施された「奇想天外映画祭 アンダーグラウンドコレクション 2020」。 そこで紹介された作品にイギリス映画の古典的名作を数多く監督した …

連載コラム

映画『悪魔のいけにえ』ネタバレ感想と考察解説。レザーフェイス殺人鬼時代を作り出した名作を深掘り!|SF恐怖映画という名の観覧車130

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile130 ホラー映画とSF映画を題材とした当コラムで今までほとんど触れることの無かった「伝説的名作」と呼べる映画たち。 日々押し寄せる新作映画情報 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学