Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『プリンセス・ダイアナ』あらすじ感想と評価解説。ドキュメンタリー映画にて事故死した元妃の生涯の孤独な素顔【だからドキュメンタリー映画は面白い74】

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第74回

今回取り上げるのは、2022年9月30日(金)からTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショーの『プリンセス・ダイアナ』

今年2022年に没後25年を迎えたイギリスのダイアナ元皇太子妃の、1981年の結婚から96年の事故死までの約16年間にスポットを当てます。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

『プリンセス・ダイアナ』の作品情報

(C)Kent Gavin

【日本公開】
2022年(イギリス映画)

【原題】
The Princess

【監督】
エド・パーキンズ

【製作】
サイモン・チン、ジョナサン・チン

【製作総指揮】
ナンシー・エイブラハム、リサ・ヘラー、ジャック・オリバー、ポピー・ディクソン、ウィル・クラーク、アンディ・メイソン、マイク・ルナゴール、ジェイミー・モリス

【撮影・音楽】
マーティン・フィップス

【キャスト】
ダイアナ・フランセス・スペンサー

【作品概要】
“世界で最も愛されたプリンセス”、イギリスのダイアナの元皇太子妃の生涯に迫った、世界初の劇場ドキュメンタリー。

1981年にチャールズ皇太子と婚約する数週間前から、96年の突然の死までの約16年間にスポットを当てます。

監督は、Netflixオリジナルの長編ドキュメンタリー『本当の僕を教えて』(2019)で英国インディペンデント映画賞にノミネートされたエド・パーキンズ。

彼にとって長編3本目となる本作は今年1月のサンダンス映画祭で初上映され、「ダイアナのドキュメンタリーの決定版!」(Rolling Stone)、「中毒性のあるドキュメンタリー」(Variety)、など米メディアからも絶賛の声が相次ぎました。

『プリンセス・ダイアナ』のあらすじ

(C)Kent Gavin

スペンサー伯爵家の令嬢として誕生し、20歳でチャールズ皇太子と結婚したダイアナ・スペンサー。

その気品さから世界中でダイアナ・フィーバーを巻き起こし、2人の男児にも恵まれた彼女ですが、夫チャールズの不倫や自身へのスキャンダル、王室との確執などで、常にマスコミに追われる存在となります。

離婚や人道支援活動、そして自動車事故による突然の死にいたるまでの、ダイアナ妃の軌跡を振り返ります。

アーカイブ映像のみで綴られる“ピープルズ・プリンセス”の人生

Parkerphotography / Alamy Stock Photo

2022年8月31日は、イギリスのダイアナ元王太子妃が亡くなってから25年目の命日にあたります。

それに合わせて、クリステン・スチュワートがダイアナ妃を演じたドラマ劇『スペンサー ダイアナの決意』(2022)が10月14日(木)に公開されるなど、再び注目を集めています。

「ピープルズ・プリンセス(庶民のお姫様)」と呼ばれ、イギリスのみならず全世界で愛されたダイアナ妃。

そんな彼女のドキュメンタリーは過去にも制作されていますが、その多くはアーカイブ映像に有識者の証言やナレーションを挟むことで、彼女の置かれていた立場や心情を推し量ろうという構成となっていました。

しかしながら、ダイアナのドキュメンタリーとしては初の劇場用作品となる本作『プリンセス・ダイアナ』では、ナレーションも有識者の証言もなければ、アーカイブ映像の説明テロップまでも排除しています。

王妃としてのダイアナ、そして女性としてのダイアナとはどういう人物だったのかを、観る側の感性に委ねることで、彼女の人生を解き明かしていきます。

『スペンサー ダイアナの決意』(2022)

ダイアナ・フォーバーの表と裏

Richard Ellis / Alamy Stock Photo

1961年にスペンサー伯爵家の令嬢として誕生したダイアナは、77年にチャールズ皇太子と初対面。その2年後に再会した際に交流を深め、81年に婚約へと至ります。

ダイアナ王妃の誕生は、それまで閉ざされた旧態依然の世界とされていた英国王室を、オープンなものにしました。

彼女の懐妊が報じられると全国民が祝福ムードとなり、生まれた2人の息子ウィリアム王子とヘンリー王子を乳母に託すことなく自ら育て、一般の子どもが通う幼稚園を選択。

送り迎えする車を自ら運転し、車種も王室保有のロールス・ロイスではなく、イギリス市民の足として使われたフォードでした。

遊園地にも親子そろって楽しめば、公務活動にも子供たちを帯同する。7歳で両親が離婚してしまったダイアナにとって、家族はかけがえのないものだったのでしょう。

そんな彼女の人気はイギリスに留まらず、86年5月の初来日時には行く先々で大歓迎され、ファッションにも注目が集まるなど、空前のダイアナ・フィーバーが起こりました。

「皇太子だけの訪問では影響を及ぼさなかった」というニュース報道が皮肉に聞こえないほど、外交にも貢献したとされるダイアナ妃。ですが、好むと好まざるとに関わらず大きくなりすぎていく彼女の存在を、本作では克明に追っていきます。

Michael Dwyer / Alamy Stock Photo

マスコミの恰好のターゲットとなるのは人気者の宿命ですが、その一挙手一投足が注目されるダイアナに付随するかのように、王室のスキャンダルまでも白日の下にさらされていきます。

スキャンダルの一つとなるのが夫チャールズの女性問題。興味深いのは、チャールズが映っているアーカイブ映像の多くに、後の再婚相手となるカミラ・パーカー・ボウルズも映っていることです。

ダイアナと出会う前の交際相手だったというカミラとの関係は、ダイアナと結婚してからも後を引くように続いていた――それはやがて不倫へと発展。

さらには、エリザベス女王を筆頭とする王室メンバーとの確執も報じられるようになり、孤立したダイアナは92年、チャールズとの別居に至ります(96年に正式離婚)。

路上を歩いている後を追う者、乗り込んだ車に飛び出す者、エレベーターにまで強引に入り込もうとする者など、ダイアナを撮ろうとする“パパラッチ”と呼ばれるカメラマンのえげつなさは、おそらく全世界中でイギリスが1番なのではと思えるほどです。

不屈のプリンセス

Jeremy Sutton-Hibbert / Alamy Stock Photo

監督のエド・パーキンズは、97年8月31日に交通事故という形で天に召されたダイアナの生涯を、「愛、悲劇、裏切り、復讐…そのすべてが詰まったシェークスピア劇」と語ります。確かに彼女は、波乱万丈にして劇的な人生を送ったのかもしれません。

「彼女を本当に“殺した”のは誰?」という刺激的なキャッチコピーから、本作はダイアナを死に追いやった元凶を追及する内容と思われがちですが、真の狙いはそこにはない気がします。もちろん、過熱するマスコミやダイアナの情報を欲した大衆への問題提起を含んでいる面はあるでしょう。

ただ、少なくともアーカイブ映像で強く印象に残ったのは、“微笑”です。

王室を離れ、パパラッチのさらなる標的となりながらも人道支援を欠かさず、ホームレスや飢餓に苦しむ人たちに分け隔てなく微笑みかける。AIDSを患った子どもに素手で抱きかかえて笑顔を見せることで、「触れるだけで感染する」という誤認識を改めるきっかけを作る。

自分を追いかけるマスコミを逆に利用することで、社会的弱者に目を向けてもらう――逆境をものともしないその姿勢は、悲劇ならぬ不屈のプリンセスといえます。

(C)Kent Gavin

ダイアナ死去時に無言を貫き、半旗の掲揚も命じなかった姿勢を世間に批判され、トニー・ブレア首相の「ピープルズ・プリンセス」声明も手伝って、ようやく弔意を表したエリザベス女王も、今年9月8日に96歳で世を去りました。

新国王となったチャールズが来年6月の戴冠式に向けて準備を進める一方で、ウィリアム王子とヘンリー王子の不仲説が取りざたされるなど、ダイアナ亡き後も英国王室は常に話題を集めます。

そもそも王室とは何のために存在するのか? 王室民であるからこそ、一般人ではできないことがある。

本作にまとめられたダイアナの軌跡が、その回答なのかもしれません。

次回の連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』もお楽しみに。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

松平光冬プロフィール

テレビ番組の放送作家・企画リサーチャーとしてドキュメンタリー番組やバラエティを中心に担当。主に『ガイアの夜明け』『ルビコンの決断』『クイズ雑学王』などに携わる。

2010年代からは映画ライターとしても活動。Cinemarcheでは新作レビューの他、連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』『すべてはアクションから始まる』を担当。(@PUJ920219

関連記事

連載コラム

映画『エセルとアーネスト ふたりの物語』あらすじと感想レビュー。スノーマンで知られるレイモンド・ブリッグズが両親を描いた心温まるストーリー|銀幕の月光遊戯 40

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第40回 映画『エセルとアーネスト ふたりの物語』が、2019年9月28日(土)より、岩波ホール他にて全国順次公開されます。 『スノーマン』、『風が吹くとき』などの名作が世 …

連載コラム

吉沢亮映画『AWAKE』感想評価と考察レビュー。将棋ソフト開発者を描く意味は本当の“自由”の姿に|シニンは映画に生かされて23

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第23回 2020年12月25日(金)より全国ロードショー公開の映画『AWAKE』。「プロ棋士vs将棋AIソフト」をコンセプトに開催された将棋エンタメイベント「電 …

連載コラム

映画『ピータールー マンチェスターの悲劇』監督マイク・リー【Peterlooの歴史を描く】FILMINK-vol.11

オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinemarche」が連携して海外の映画情報をお届けいたします。 (C)Amazon Content Services LLC, …

連載コラム

映画『泣く子はいねぇが』あらすじ感想評価と考察解説。ロケ地秋田でなまはげを通じて父親と大人になる意味を描く|シニンは映画に生かされて20

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第20回 2020年11月20日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国公開の映画『泣く子はいねぇが』。是枝裕和監督が率いる映像制作者集団「分福」の企画協力のもと制作 …

連載コラム

大林宣彦映画『異人たちとの夏』あらすじと感想評価。市川森一が脚色した「大人のおとぎ話」|邦画特撮大全52

連載コラム「邦画特撮大全」第52章 目黒シネマにて2019年6月22日から6月28日までの7日間、“大林宣彦デラックス~キネマの玉手箱~”が開催。 この特集上映は『フィルムメーカーズ 大林宣彦』(宮帯 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学