Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

アニメーション

アニメ『デート・ア・バレット前編』ネタバレあらすじと感想評価。デッド・オア・バレットのキャラ闘いは25分に凝縮!

  • Writer :
  • 秋國まゆ

映画『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』が2020年8月14日に公開。

人気を誇るテレビアニメ版「デート・ア・ライブ」の同シリーズの中で、異色の存在感を放つ精霊・時崎狂三を主人公にした本作は、具体的にどんな内容になっているのでしょうか。

映画にしては短い25分の上映時間に凝縮された魅力あふれるキャラクターたちの戦いが見れるファンにも高評価の作品『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』。

中川淳が監督を務めた本作をネタバレあらすじを交えてご紹介していきます。

映画『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』の作品情報

(C)2020 東出祐一郎・橘公司・NOCO/KADOKAWA/「デート・ア・バレット」製作委員会

【公開】
2020年(日本映画)

【原作】
東出祐一郎、橘公司

【監督】
中川淳

【声のキャスト】
真田アサミ、大西沙織、本渡楓、伊瀬茉莉也、日高里菜、瀬戸麻沙美、藤原夏海

【作品概要】
シリーズ累計発行部数600万部を突破した、橘公司原作のライトノベル『デート・ア・ライブ』のスピンオフ小説『デート・ア・バレット』をアニメ化したものです。

2020年公開の映画『劇場版 ハイスクール・フリート』の監督を務めた中川淳が、映画『デート・ア・バレット』の前後編の監督を務め、主人公の精霊・時崎狂三役を真田アサミ、敵対する白の女王役を大西沙織が演じています。

映画『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』のあらすじとネタバレ

(C)2020 東出祐一郎・橘公司・NOCO/KADOKAWA/「デート・ア・バレット」製作委員会

かつて災厄と呼ぶほどの力を持った精霊たちが存在したとされる世界「隣界」に降り立った、顔の左半分を隠す長い黒髪の少女の精霊・時崎狂三は、白い髪に青い時計がある瞳をしている自分の反転体である精霊・白の女王(クイーン)と遭遇します。

白の女王との交渉が決裂した狂三は発顕する天使「刻々帝(ザフキエル)」を起動させ、刻々帝の長針と短針を担う古式の歩兵銃と短銃を構え、白の女王は軍刀と歯車で構成された短銃の「狂々帝(ルキフグス)」を起動させ、2人は激しい戦いを繰り広げていきました。

激闘の末、白の女王に追い詰められた狂三、何故2人が戦っているのかは時を遡ってお話ししましょう。

既に精霊たちが姿を消した隣界では、準精霊と呼ばれる少女たちによる戦場となっていました。

隣界の一部である「第一〇領域(マルクト)」で、大切な誰かに思いを馳せていた狂三が降り立ち、目を覚まします。しかし、狂三にはここがどこなのか、そもそも自分は何故ここにいるのかも分かっていません。

困惑する狂三をよそに、第一〇領域(マルクト)では精霊の次の存在である「準精霊」の少女たちによる殺し合い(バトルロイヤル)が、最後の参加者である狂三の登場を機に始まっていました。

「生き残るのはただ1人、どうぞ余生をお楽しみください」という無感情な音声が、開始を告げる鐘の音とともに、第一〇領域(マルクト)中に響き渡ります。

学園の校舎内にいた、日本刀を手にしたジャージ姿の第一霊属の準精霊・土方イサミは、純粋な戦闘狂であるチャイナ服姿の第一〇霊属の準精霊・蒼(ツァン)に戦いを申し込まれていました。

しかしイサミは、長い黒髪に眼鏡の制服の少女の第二霊属の準精霊・武下彩眼と戦おうとしていたが、それを妨害するように蒼が目の前に立ちはだかったのです。

イサミが戦おうとしている彩眼は、ピンク色のロリータファッションの少女の第四霊属の準精霊・指宿パニエに狙われており、開始早々に殺されてしまいました。

狂三は目覚めた自分の側に居た猫を抱いていると、突如くの一のような姿をしている第七霊属の準精霊・佐賀繰唯から、彼女の発顕する無名天使であるやや大型苦無「七宝行者(しちほうぎょうじゃ)」の投擲攻撃を受けます。

狂三は自分がどうしてここにいるのか分かりませんが、とりあえず自分の前に立ちはだかり、殺そうとする唯の肩に銃弾を撃ち込んで退けさせることにしたのです。

第七霊属の準精霊・緋衣響は、パニエが操る人形に追われており、唯を退けた狂三に助けられたものの銃口を突きつけられ、この殺し合いに関する情報を話すよう脅されます。

響曰く、準精霊である少女たちが殺し合っているのは、どんな願いも叶えられる第一〇領域の支配する準精霊に、己の願いを叶えてもらうためでした。

この殺し合いに勝ち、最後の1人になれば死者を生き返らせる願いも、現実世界へ戻る願いも叶えられるようです。

しかし、殺し合いを強制していると思われる「白の女王」の姿を見た準精霊は誰もおらず、どんな姿をしてどんな無名天使を発顕するのかも分かっていません。

そこで響は、力は弱いもののこの世界と戦いに関しての情報を持つ自分と、戦闘力が高く現実世界へ帰還したい狂三に協力関係を結ばないかと提案します。

これに対し、3秒で応じた狂三は、響と自分を含めた8人の参加者と殺し合うことを決心しました。

まず狂三が響に教わった参加者は蒼、準精霊たちの間では100人を倒したなどの強豪として有名な彼女は、敵を発顕する無銘天使「巨大ハルバード+ハンマー〈天星狼(ライラプス)」でビスケットのように粉々に砕いて殺す、殺し合いの参加者の中で最強クラスの戦闘力を持つ準精霊です。

次に教わった参加者は、先ほど狂三に自分の分身で襲い掛かった唯です。

彼女は分身のように同じ姿をした自分を何体も出現させることができるくの一のような準精霊だといいます。

3人目の参加者であるイサミは、4人目の参加者で自分が決着をつけようとしていた彩眼が、既に殺されているところを目撃し、愕然としていました。

5人目の参加者であるパニエは、先ほど響に襲い掛かってきた2体の人形を含め、100体ほどの人形を操って殺す「人形遣い(ドールマスター)」という異名を持っています。

6人目の参加者である白の女王は、戦場に出てくるときもあれば出ない時もあるという、神出鬼没な精霊でした。

参加者全て紹介された狂三は、響に叶えたい願いは何か聞くと、彼女は「大切な友達を生き返らせること」だと告げるのです。

以下、『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』ネタバレ・結末の記載がございます。『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

(C)2020 東出祐一郎・橘公司・NOCO/KADOKAWA/「デート・ア・バレット」製作委員会

協力関係を結んだ狂三と響に、蒼が突如襲い掛かってきます。

その攻撃を避けた狂三だが、体育館まで飛ばされ、そこに隠れていたパニエに自分と組まないかと誘われるのです。

赤い服を着た少女の人形を操るパニエの願いは、「大きなお菓子の家を作ってもらい、人形にした準精霊たちと仲良く暮らすこと」でした。

パニエの誘いを断った狂三は、いつの間にか足元を囲んでいたパニエの人形たちに襲われるが、それを6つに分かれた自分の影から出した短銃で撃退します。

その後も続くパニエの攻撃に、両手にそれぞれ構えた歩兵銃と短銃で迎え撃つ狂三、パニエに問われた彼女の願いとは、「何度死のうとも、心から愛した人に恋をする。そこまで恋焦がれえる人にもう一度会いに行くこと」でした。

鎖に巻かれた歩兵銃を手に取り、鎖を解き放ってそう決心した狂三は刻々帝を起動させ、対象の時間を加速させる「一の弾(アレフ)」で人形たちを華麗に舞って撃ち落とし、対象の時間を止める「七の弾(ザイン)」を駆使してパニエの背後につきます。

その速さと自分との力量差に愕然とするパニエ、彼女は狂三が時と影を操る第3の精霊「ナイトメア」であることに気づき、準精霊ではなく白の女王と同じ精霊であることに怯え始めるのです。

その言葉の真意を突き止めようとした狂三ですが、そこへ蒼と唯が乱入し、せっかく背後を取って追い詰めたパニエを逃がしてしまいます。さらには彩眼を殺したパニエを殺しに来たイサミも現れたのです。

この隙に逃げ出したパニエは、何故いきなり狂三が力を解放して刻々帝を起動させたのか疑問に思ったが、その疑問に答えるように突如白の女王が現れます。

白の女王曰く、霊力が豊富な隣界の理を狂三が認識さえすれば、力を解放することができるのです。

驚くパニエをよそに、白の女王は彼女に「自分の思い通りに踊ってくれてありがとう、人形遣い。おかげで狂三さんが私にとって大事な刻々帝を起動させてくれた」と告げ、持っていた短銃でパニエを撃ち殺します。

パニエは消滅し、消滅した彼女の体から出てきた青い結晶に映る狂三の姿を見て、白の女王は「狂三さんは相変わらず勝者で素敵で、狂気的ですね」と不敵な笑みを浮かべながら呟きました。

映画『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』の感想と評価

(C)2020 東出祐一郎・橘公司・NOCO/KADOKAWA/「デート・ア・バレット」製作委員会

美少女の精霊たちが戦い合うシーンは、とても華麗で格好良いものです。

ですが、やはり25分間では彼女たちの戦いを収まりきれないとみえ、アクションシーンが想像以上に少なかったのが残念でした。

ただ、物語の世界観や流れがスッと理解できなくて戸惑いましたが、同じくいきなり隣界にきて殺し合いに参加させられることになって困惑する狂三に、響が分かりやすいように説明しているのを聞いて理解できます。

彩眼とイサミの戦いが見られなかったのは残念ですし、彩眼が開始早々にパニエに殺されていたことがショックでした。

ただ、そんな彩眼の無念を後編でイサミが晴らしてくれるのかなと思い、期待感も増しますが、そんなパニエは白の女王にあっさり殺されてしまいました。

物語の冒頭部分で描かれた狂三と白の女王の対決の行方や、蒼・唯・響・イサミの今後の活躍を早く後編で見たいものです。

後編への続きが気になる終わり方で幕を閉じた前編。最高に面白い美少女アニメです。

まとめ

美少女揃いの精霊たちが殺し合う本作は、殺伐した雰囲気があってドキドキハラハラする場面もありますが、どちらかというと『デート・ア・ライブ』のキャラが映画で戦っている感動の方が多かったです。

しかもいきなり始まる準精霊同士の殺し合いに、狂三同様、困惑したファンは多かったことでしょう。

けれども、狂三に友好的に近づいてきた響が、彼に向けて分かりやすく事の成り行きと参加者たちの事を教えてくれたおかげで、一気に本作の世界観に没入できました。

物語の最後には、続編である映画『デート・ア・バレット ナイトメア・オア・クイーン』の予告であろう音声が流れてきますので、余計に後編が待ち遠しくなります。

白の女王は何故狂三に執着するのでしょう。蒼・唯・響・イサミの中で誰が勝利したり敗北したりするのかと、とても楽しみです。

関連記事

アニメーション

映画『魔女の宅急便』ネタバレあらすじ感想と結末の評価解説。ジジが喋れない理由×キキとトンボの関係通じて“女性の悩み”と街の人々の絆を描く

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 新米魔女キキの成長を描いた温かなファンタジー! 1989年に公開された、スタジオジブリ作品の5作目にあたる長編アニメーション映画『魔女の宅急便』。角野栄子の …

アニメーション

新海誠映画『秒速5センチメートル』ネタバレ感想と考察。曲とセリフに込められた意味とは

最新作『天気の子』が話題の新海誠監督。 2016年『君の名は。』、2019年『天気の子』と、今ノリに乗っている新海監督の初期の傑作『秒速5センチメートル』。 転校生という共通点、そして、外で遊ぶより本 …

アニメーション

Netflix映画『生きのびるために』ネタバレ感想と結末までのあらすじ。“物語の持つ力”は現実を生きる勇気となる

Netflix映画『ブレッドウィナー/生きのびるために』配信中 タリバン政権下のアフガニスタンで暮らす、ある家族を描いた長編アニメーション映画。 2001年のアフガニスタン、両親と姉、幼い弟と暮らす少 …

アニメーション

【ネタバレ】SINGシング2:ネクストステージ|あらすじ感想と結末の評価解説。ライオンのクレイら日本声優吹き替えも最高な“歌う理由”がさらに“進化”したショームービー!

圧倒的な歌唱力で紡がれるショームービー第2作! スティーヴィー・ワンダーとアリアナ・グランデによるオリジナル楽曲を始め、エルトン・ジョンやテイラー・スウィフトなど名だたる歌手の楽曲を起用し大ヒットとな …

アニメーション

【2話ネタバレ】鬼滅の刃 柱稽古編|アニメ感想考察とあらすじ解説。義勇と錆兎の関係ד繋ぐ命と託された未来”の意味を描く

なぜ義勇は、柱稽古を拒否するのか? 累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴・原作の大人気漫画をアニメ化。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すために「鬼殺隊」 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学