Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/02/17
Update

映画『ミは未来のミ』あらすじ/キャスト/公開日。磯部鉄平監督特集をアップリンク吉祥寺にて開催!

  • Writer :
  • 大塚まき

河瀬直美らを輩出したビジュアルアーツ専門学校大阪の出身、磯部鉄平監督特集。

大阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部門、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭、Kisssh-Kissssssh映画祭など、さまざまな映画祭の賞で入選・受賞した磯部鉄平監督作品を一挙公開!


映画『ミは未来のミ』

『ミは未来のミ』が2020年7月10日(金)~7月16日(木)、『予定は未定』と『オーバーナイトウォーク』が2020年7月17日(金)~7月23日(木)よりアップリンク吉祥寺にて一週間レイトショーされます。

この度、本特集の予告編が併せて解禁されましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

監督:磯部鉄平のプロフィール

参考:磯部鉄平監督のツイッター

磯部鉄平は、河瀬直美らを輩出したビジュアルアーツ専⾨学校⼤阪の出⾝の映画監督です。

磯部鉄平監督が映画を作り始めたのは30歳を過ぎてから。遅咲きの俊英ですが、だからこそ持ちえた独⾃の優しい視点で、数々の短編映画を制作。

⼤阪アジアン映画祭インディ・フォーラム部⾨、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭、Kisssh-Kissssssh映画祭、さまざまな映画祭の賞で⼊選・受賞の結果を残してきました。

磯部鉄平監督が描く作品には、友人を失った高校生、婚期を逃したOL、夢を追うフリーターといった様々な喪失感を抱えながら踠いている人物が登場

世代や性別、環境は違えど、常に描こうとしているのは“青春”をテーマに据えています。

どの作品からもモヤモヤ感を抱えながらも、希望を見出す優しい視点が垣間見れます。

磯部鉄平監督特集の予告編


この度、解禁された予告編では、進路を決めかねている上村を取り巻く日常が切り取られている『ミは未来のミ』

純子の元に婚姻届けが折られた紙飛行機が飛んできます。その婚姻届けを手にした純子の様子が映し出された『予定は未定』

さらに、『オーバーナイトウォーク』では、姉妹二人きりで下北沢から新宿までを思い出話をしながら歩く夜の街が映し出されました。

スポンサーリンク

映画『ミは未来のミ』の作品情報

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本】
磯部鉄平

【キャスト】
櫻井保幸、佐野弘樹、カレン 松本知道

【あらすじ】
高三の上村拓也は秋になっても進路を決めかねていました。

焦りを感じながらもダラダラと過ごしていたある日、仲良しグループの親友・高木が交通事故に遭います。

上村は皆で交わした約束を果たすために仲間を集め…。

映画『予定は未定』の作品情報

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本】
磯部鉄平

【キャスト】
屋敷紘子、辰寿広美、南羽真里

【あらすじ】
40歳を前にして未だ独身の女性・純子を軸に物語が動き出します。

見合いもパッとしない純子のもとに届く1枚の紙飛行機。それは男性側の欄だけが埋められている婚姻届でした。

純子は、見知らぬ男性が自分にプロポーズした運命を感じ、その住所を訪ね…。

スポンサーリンク

映画『オーバーナイトウォーク』の作品情報

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督・脚本】
磯部鉄平

【脚本】
永井和男

【キャスト】
高田怜子 屋敷紘子

【あらすじ】
故郷を捨てた27歳の売れない女優さくらにスポットライトが当たります。

ヌードの誘いを受けるか悩んでいたさくらのもとに、故郷を離れなかった姉・百合子が訪問。

過去の思いを振り返りながら、姉妹は2人きりで、下北沢から新宿まで夜中の散歩をし…。

まとめ


映画『予定は未定』映画『オーバーナイトウォーク』

『予定は未定』と『オーバーナイトウォーク』の主人公を演じた屋敷紘⼦は、『るろうに剣⼼』『進撃の巨⼈』ほか数々の映画・ドラマに出演し、アクションにも定評のある⼥優です。

本作でも華麗な⾛りを披露するほか、複雑な思いを抱えるそれぞれの⼥性を、⾼い演技⼒で演じ切っています。

この2作で描かれるのは、「ごく普通の⼈たち」の悩み。そこにあるのは、「悩みは⼈それぞれで、⼈にはそれぞれ事情があって、完全に分かり合えることなどできやしない。でも寄り添いあうことはできる」という視点が垣間見れます。

磯部鉄平監督が捉えるそのやさしい世界観をぜひ、スクリーンでご覧ください。

『ミは未来のミ』は、2020年7月10日(金)~7月16日(木)、『予定は未定』と『オーバーナイトウォーク』は、2020年7月17日(金)~7月23日(木)よりアップリンク吉祥寺にて一週間レイトショーです。

関連記事

新作映画ニュース

壮大な世界観に圧倒される映画『神と共に 第一章:罪と罰』予告編完成!2部作のビジュアル解禁も

韓国累計2,700万動員のメガヒット・ムービー アメリカ、カナダ、香港、台湾など世界中で、あの『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)を超える歴史的大ヒット作となった映画、「神と共に」二部作。 …

新作映画ニュース

ルイ・ガレル映画『パリの恋人たち』は女優の演技力とファッションが見どころ!恋の火花散る予告編解禁

成熟した女性か可憐な娘か。 対照的な2人の女性の間で揺れる男を描いたルイ・ガレルの監督主演作。 フランスの人気監督フィリップ・ガレルの息子で、俳優としても活躍するルイ・ガレルが監督と主演を務めた『パリ …

新作映画ニュース

映画『グッドバイ』キャストの水原ケイ子役は橋本愛【演技評価とプロフィール】

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』は2020年2月14日より全国公開! 『走れメロス』、『人間失格』などの代表作を発表し、2019年に生誕110年を迎えた昭和の文豪・太宰治。 太宰治の未完の遺 …

新作映画ニュース

映画『町田くんの世界』あらすじと原作者。 安藤ゆきプロフィール紹介も

第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した安藤ゆきの同名マンガ『町田くんの世界』を実写化した青春映画が2019年6月7日に公開されます。 監督は、『舟を編む』で史上最年少の30歳で日本アカデミー賞最優秀 …

新作映画ニュース

ゴールデングローブ賞3部門ノミネートの映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』スポット映像紹介!

第77回ゴールデン・グローブ賞にて3部門ノミネートの快挙! 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督が、アガサ・クリスティーに捧げて脚本を執筆したオリジナル作品『ナイブズ・アウト …

U-NEXT
架空映画館 by ReallyLikeFilms Online
【Cinemarche】今週のおすすめ映画情報
凱里(かいり)ブルース|2020年6月6日(土)よりシアター・イメージフォーラムほかにて全国順次ロードショー予定!
映画『異端の鳥』TOHOシネマズ シャンテほか近日公開予定
映画『朝が来る』TOHOシネマズ 日比谷ほか近日公開予定
ドラマ『そして、ユリコは一人になった』
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学
国内ドラマ情報サイトDRAMAP