Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/08/23
Update

映画『37セカンズ』あらすじとキャスト。日本公開が2020年2月に決定した話題作とは

  • Writer :
  • 石井夏子

すでに海外で話題騒然。
第69回ベルリン国際映画祭観客賞・CICAE(国際アートシアター連盟)賞の2冠!

今や世界的映画作家の登竜門となっている「サンダンス・インスティチュート/NHK賞」の2016年度の日本代表作品に選出、2019年2月に開催されたベルリン国際映画祭のパノラマ部門にて同部門の最高賞となる観客賞と外部団体が選ぶ国際アートシアター連盟(CICAE)賞を受賞した『37 Seconds(原題)』。

9月5日から開催される北米最大の映画祭『第44回トロント映画祭』のワールドシネマ部門に出品も決定しています。

(C)37Seconds filmpartners

HIKARI監督作『37 Seconds(原題)』の邦題を『37セカンズ』として2020年2月より、新宿ピカデリーほか全国公開が決定しました。

この度、シーン写真1点、監督及びキャストのコメントが解禁されましたのでご紹介します。

映画『37セカンズ』について

参考:『37 Seconds』の公式ツイッター

本作は、生まれた時に37秒間呼吸が止まっていたことが原因で、手足が自由に動かない脳性麻痺となった女性を主人公に、自己表現を模索しようともがく中で、様々な人たちと出会い、思いもよらない展開でドラマティックにひとりの女性の成長を描いた物語です。

本作を手掛けたのは、短編『TSUYAKO』(11※米国監督協会DGA Student Award最優秀女性監督賞を含めた計50の賞を受賞)、『WHERE WE BEGIN』(15※トライベッカ映画祭最優秀短編映画ノミネーションほか10賞)など、多数の作品がすでに海外で高評価を受けている、大阪市出身で現在はLA在住のHIKARI監督。本作が長編映画デビュー作品です。

主人公の貴田ユマを演じるのは、これが演技初挑戦となる佳山明(かやまめい)

「健常者の俳優が障害者のヒロインを演じることには違和感がある。ユマはきっとどこかにいる。」と信じたHIKARI監督が実際に身体に障害を持ちながら本作のヒロインに挑戦してくれるキャストを探し出すため1000に及ぶ日本の施設や教育機関、ネット掲示板などあらゆる手段を講じて本作のヒロインを募集。

最終的に100人近い候補者と面談し、ついに佳山明と巡り会いました。

彼女のみずみずしく、真に迫る演技はいつしか見ている者が応援したくなる魅力を放ち、リアリティとエンタテインメントを見事に融合させています。

主人公ユマの母・恭子を演じるのは、紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞(2012)したほか、数々の舞台やドラマで活躍し、近年では『日本のいちばん長い日』『光』『blank13』などの映画に出演している実力派・神野三鈴

ユマの人生を変えるきっかけとなるデリヘル嬢・舞役には、『チチを撮りに』や『こんな夜更けにバナナかよ』などに出演し、数多くの映画監督から愛され、インディペンデント映画から大作映画にまで幅広く出演している渡辺真起子

その舞と共に行動を共にし、ヘルパーの資格を持つ俊哉には映画「クローズZERO シリーズ」 や『曇天に笑う』などに出演し、現在放送中のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に出演し人気を博している大東駿介

その他にも、板谷由夏、萩原みのり、芋生悠、渋川清彦、宇野祥平、奥野瑛太、石橋静河、尾美としのりなど、HIKARI監督の脚本に惚れ込み、本作の想いに共鳴した日本が誇る多彩な俳優陣が多数出演しています。

映画『37セカンズ』の海外評

ベルリン国際映画祭のパノラマ部門での観客賞と、国際アートシアター連盟(CICAE)賞をダブル受賞した本作は、海外のマスコミからも、監督の主人公をそっと見守るような温かな視線や主演の佳山明の熱演が高く評価されました。

VARIETYは「オリジナリティに溢れ、感情を大きく揺さぶられる近年稀にみる傑作!」と絶賛。

セールスエージェントのFilms Boutique 社は「この作品は大きな感動を呼び、(ベルリンの)会場内の全観客がラスト20分間に心打たれ、涙を流していた。海外の配給会社による上映権は争奪になるでしょう」と感動の様子を伝えました。

HIKARI監督のコメント

参考:HIKARI監督のフェイスブック

ある一つのインタビューからインスパイアされて生まれたこの作品は、実在するたくさんの人たちから刺激を受け、2年余りの時間をかけて脚本の開発をしました。
また、主人公を演じる佳山明さんとの出会いによって、私自身が想像していたストーリーから大きく飛躍しました。
そして、私たち映画制作者だけではなく、ユマというある一人の女性の可能性を信じてくれた方々のおかげで、映画作品として新しい命をいただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
2019年2月に開催されたベルリン国際映画祭では世界中から集まった何十万人もの映画ファンの方々に作品を観ていただく事が出来ました。
その時感じた事は、言語や生活環境が全く違おうとも、映画に詰め込んだ私たちの想いは、それぞれにきちんと伝わるんだと。
私たちは、劇中での「障害があろうがなかろうが、あなた次第よ」というセリフに込めた「前向きに生きる事の大切さ」というメッセージが、『サーティセブンセカンズ』を通して、世界中の人たちに届く事を心から願っています。

貴田ユマ役・佳山明のコメント

参考:『37 Seconds』の公式ツイッター

みなさん、こんにちは。
佳山明です。少し自己紹介させてください。
わたしは、24歳で、ラーメンが好きです。
脳性麻痺で、簡易電動車いすユーザーです。
そんなわたしは、ヘルパー制度で、ヘルパーさんにきてもらいながら一人暮らしをしています。
いろんな思いがあってうまく言葉にしきれませんが…
まず、このような貴重な機会をいただけたことにとても感謝しています。
正直、悩みながらの日々でしたし、今もそうですが、様々な人に支えていただき、教えていただき過ごしてきました。
みなさんに観ていただくことにとてもドキドキしていますし、どんなふうに感じられるか不安な気持ちでいっぱいです。
わたしは、この作品づくりを通して、いろいろなことを教えていただきました。
自分自身を見つめ、以前より、知ることができました。
今まで知らなかった映画製作のことを知りました。改めて様々なことを考えました。
わたし自身がそうであるように、この映画が障害者のこと、いろんな人のことを知ったり、「障害」って何か、物事の背景や社会のあり方を考えるきっかけになったらと思っています。
みなさん、本当にありがとうございます!

ユマの母・恭子役の神野三鈴のコメント

参考:神野三鈴のフェイスブック

この脚本を初めて読んだとき これはきっとすてきな作品になる!
この映画の細胞のひとつになりたいと、強く願いました。
現場にはやはりそう感じた熱い思いのスタッフ、キャストのみなさんが集まっていて、HIKARI監督を筆頭にとにかく何が起きても あきらめないタフなチームでした。
時には激しくぶつかったりもしましたがそれはこの作品のテーマと同じ。
主人公のユマの自立だけではなく 彼女の周りの人間達の精神的自立や再生。
多様性を認めること 人と関わること、ぶつかることを恐れないこと、その先にある理解や思いやり、想像してみること・・・そのすべてが最初に渡された招待状
監督の脚本に書かれていたのですから、、。
最後までそれぞれの場所で走り抜いたと思います。
しんどかったこともいとおかし、愛おしさに変わりつつあります。
記録的な猛暑の中での撮影
車椅子は地面に近いので暑さもひとしお。
熱中症を心配した私達はスタッフ総出でユマ役の佳山明ちゃんをあおいだり 氷嚢で冷やしたり 扇風機を当てたり。
すると明ちゃんが申し訳なさそうに
「あの、、寒いです」
みんな汗だくで大笑いしたあの夏の日
明ちゃん ごめんね。
初めて ベルリン映画祭で観客の皆さんとこの作品を観たとき 登場人物のもがく姿に笑ったり涙したりしてくださったとき
あぁささやかな祈りが届いたような気がしました。繋がっていく、、、と。

俊哉役・大東駿介のコメント

参考:大東駿介のインスタグラム

この映画の主人公ユマ、それを演じた明(めい)ちゃん。
この2人の女性の人生の大きな大きな決断と挑戦、覚悟を、介助者として役者としてひとりの人間としてそばで見てきました。
その過酷で壮絶で希望に満ちた時間は一生ものの財産です。
この作品が、人と人とを妨げる見えない壁がなくなるきっかけになればと思います。

舞役・渡辺真起子のコメント

参考:渡辺真起子のツイッター

『サーティセブンセカンズ』。この作品との出会いは、引力のようなものが働いたというか、説明しようがないのですが、HIKARI監督の何か特別な力が働いたのではないかと思っています。
引き寄せられた結果、今回の役柄は私にとって、挑戦的な役柄になりました。
物語の中で、その役割りをちゃんと引き受ける覚悟ができるまで、少し時間がかかりました。
引き受けたくても、自信が持てなくて。それでも、HIKARI監督のある種の母性的な眼差しと、主演の佳山明さんの美しく、まっすぐと未来を見つめている眼差しや、生きることに向き合う誠実さ。
キャスト、スタッフ、とにかく皆さんが、前に突き進むんだ!
という強い思いを持っていて、私も触発されたというか、一緒に進んで行きたいという気持ちを持ちました。
精一杯、頑張りたいなと。真夏の撮影状況は皆にとって過酷だったと思います。自分の撮影部分が終わっても、全体の撮影が無事に終わるまでの日々、とにかく撮影が無事に成功しますようにと、祈るような気持ちで過ごしていました。
よくぞ、海まで超えてやりきったと思います。そして出来上がった作品には、強い、強い、情熱、命を感じています。
この作品が、たくさんの方々へ届くことを願っています。

映画『37セカンズ』の作品情報

【日本公開】
2020年(日本映画)

【原題】
37Seconds

【監督・脚本】
HIKARI

【キャスト】
佳山明、神野三鈴、大東駿介、渡辺真起子、熊篠慶彦、萩原みのり、芋生悠、渋川清彦、宇野祥平、奥野瑛太、石橋静河、尾美としのり、板谷由夏

映画『37セカンズ』のあらすじ

生まれた時にたった37秒間呼吸が止まっていたことが原因で、手足が自由に動かない脳性麻痺となった主人公・貴田ユマ(佳山明)。

親友の漫画家のゴーストライターとして働いて自分の作品として出せないことへの寂しさや歯がゆさ、そしてシングルマザーでユマに対して過保護になってしまう母・恭子(神野三鈴)との生活に息苦しさを感じていました。

自分にハンディ・キャップがあることをつきつけられ、それでも23歳の女性として望んでいいことだってあるはず。そんな思いの狭間で揺れる日々を送っています。

そんな時、ある出来事をきっかけに、ユマの人生は大きく変わり、自らの力で『新しい世界』を切り開いていくことになり…。

まとめ

参考:『37 Seconds』の公式ツイッター

映画界を新しいステージへと昇華させる作品が誕生しました。

37秒間仮死状態で産まれたために脳性麻痺になった女性の自己発見と成長を描き、第69回ベルリン国際映画祭パノラマ部門で観客賞とCICAEアートシネマ賞を受賞した人間ドラマ『サーティセブンセカンズ』。

主人公のユマと同じく出生時に数秒間呼吸が止まったことによる先天性脳性麻痺を抱えながらも社会福祉士として活動していた佳山明が、ロサンゼルスと東京を起点に活動するHIKARI監督に見いだされ、主演に抜てきされました。

彼女の瑞々しく、ひたむきな演技に心動かされます。

映画『37セカンズ』は2020年2月新宿ピカデリーほか全国順次ロードショーです。



関連記事

新作映画ニュース

【イタリア映画祭2019情報】ゴールデンウィークに監督&キャスト11名の来日ゲスト登壇

「イタリア映画祭2019」の来日ゲストが発表  2019年で19回目の開催となるイタリア映画祭。 今年もゴールデンウィーク中の4/27(土)より有楽町朝日ホールで開催されます。 監督& …

新作映画ニュース

映画『男と女 人生最良の日々』あらすじ。キャストは1966年版と同じで新作公開は2020年1月31日に決定

恋愛映画の金字塔『男と女』、その53年後の物語――。 恋愛映画の金字塔と評される『男と女』(1966)の53年後の物語を、同じ監督と同じキャストで描いた『男と女 人生最良の日々』。 (C)2019 – …

新作映画ニュース

古田新太×松坂桃李映画『空白』あらすじ/キャスト/公開日/特報動画。結末までガチ怖モンスター化する父親からは逃れられない!

実写映画初共演!迫りくる古田新太の狂気、逃げられない松坂桃李。 『新聞記者』スターサンズ×『ヒメアノ~ル』吉田恵輔監督が衝撃のキャラクターを生み出した問題作が誕生します。 (C)2021『空白』製作委 …

新作映画ニュース

映画『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』あらすじ/公開日/上映館。ドキュメンタリーでタイ洞窟事故の舞台裏を描く

2021年のトロント国際映画祭で最高賞にあたる観客賞を受賞! アメリカで5館スタートから560館に拡大し大ヒット! 世界中から注目を集め、日本でも連日報道されたタイ洞窟事故の舞台裏を描いたドキュメンタ …

新作映画ニュース

佐野勇斗&本郷奏多映画『凜-りん-』あらすじとキャスト。又吉直樹の舞台を映画化

芥川賞作家・又吉直樹が、2007年に舞台用に書き下ろし、当時話題となった長編作品「凛」が映画化されました。 注目の若手俳優、佐野勇斗&本郷奏多のW主演で贈る映画『凜-りん-』。 5人組の高校生が物語の …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学